
ABI BATTLE

見た映画の記録やゲームについて。ネタバレあり。

「バタフライエフェクト2」みてきた

f:id:abgl:20160920214340j:plain

バタフライエフェクト

DVD

字幕

 ちまたでは駄作とされてる2作目。

前に一度見たことあるんだけれど、改めて見たくなり鑑賞。

 

バタフライエフェクト1作目は非常に評価が高く、その結末で好きな人も多いはず。

評価された作品の続編というのは作るのが難しいらしく、この2作目も非常に評価が低い作品になってる。

 

いやー思ったよりは悪くない。

 

1作目が秀逸なアイディアだったのもあり、2作目もほぼほぼ同じアイディアをベースに進んでいく。

これに関してはしょうが無い。ファイナルデッドシリーズとかも1作目のアイディアがすごすぎて抜け出せないわけだしね。

 

それでも、バタフライ~2の評価が低いのは話の内容のせいだろう。

1作目と違い主人公の行動が自分勝手すぎる。現状を変えたいために過去に戻りやりなおすが

その手段があくどい方法だったり、派手に浮気してたり、と割とくず人間になってる。

 

1作目が愛のためという気持ちが大きかったのに対し、2作目は過去に戻る理由が薄っぺらいのだ。

1作目と同じ感動作品を期待して見たらそりゃ評価低くなるわ。

 

今回見て思ったのは、2作目の主人公の方が現実的だってところ。

普通の人は過去に戻れるならこういう感じになるよねって思う。

少しダーティに書きすぎなところはあるけど、人間くささが良いんだとおもう。

 

最後の死に方に関しても、「自分のみを挺して救う」というより「あ、これ無理だ 諦めよう」って感じに見えたのがなおさら。

 

人間くささを意識して見てみると、案外誠実に作った作品に見えてくる。

そこを考えたら言うほど評価低い作品じゃないんじゃないの?

 

いやもちろん1作目のほうが絶対いいけど!