ABI BATTLE

見た映画の記録やゲームについて。ネタバレあり。

「イット・フォローズ」みてきた

f:id:abgl:20160123215749j:plain

イット・フォローズ

劇場鑑賞

字幕

 ひさびさのホラー映画。

ホラー映画はハードルが低いおかげで外れてもダメージが少なくて優秀。

 

今回の作品はアイデアが秀逸、キューブとかパラノーマルとかと同じで低予算系の作品。

 

霊でありながらゆっくりと近づいてくるという、じわじわな恐怖が日本人にはよさそう。

姿も登場するたびに変わって、老婆・失禁女・デカ男・裸のおっさんとインパクトも大きい。

 

ゆっくり近づいてくるだけというアイデアのおかげで

映画のシーンで後ろをただ歩いている人がいるだけで緊張度が増す、これがすばらしい。

 

ただストーリーのたたみ方とか道中とかはもうちょっとうまく料理出来たように思う。

 

霊のくせに、かなり物理的に攻めてくるのがおかしすぎる。

 

取り憑かれて無い人には霊の姿は見えないものの触ることが可能で

普通にストリートファイトしちゃったり

テレビとかドライヤー投げつけてきたり

最終的にはヘッドショットで終わったり

イデアの良さをつぶして笑いに変えるという暴挙。

 

こんなこと言ったけど、これぞホラーのあるべき形なのかも?